9月7日木

今日は少し朝は暑かったですが、もう秋の気配です。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

北安曇郡白馬村八方池
先日、友達が北アルプスを登ったとの写真が・・・
長野は山登りの絶好の季節のようですね・・・

飯田市千代の「よこね田んぼ」

根子岳マツムシソウと蝶

下諏訪町八島湿原
夏が終わって・・・暮れの秋だ・・・・
今日は、資源ゴミの日・・・
本を出した・・・・。
心理学的な本がほとんど・・・
人と上手く付き合う方法、人に好かれる方法、悩んだときに読む本。
ほとんど、心理学系の本が多い・・・。
この年までいろんな人と付き合ってきた・・・
人と接する数だけ
人の数だけその人の常識がある・・・
常識というは便利だけど…本当は常識なんかこの世にはない・・・
多くの人が自分の社会生活に便利につくりあげてきた常識。
この年になり、すこし、開き直ってきた.
この辺で開き直る事にした・・・。私の常識を信じる事にした。
そういう年齢、すなわち、オバサン化するのだ。
いろんな人へ八方美人的に過ごした若かりし日、それはそれで楽しかったが
多様化した現在に合わすわずらわしさに世界を小さく閉じるのだ・・・。
とても気の利く人は以外にも人に疲れているという現実を知る事があった。

気の利く人を観察してみようと思う。そういう人の行動パターンを紐解いてみよう。
人と交わらなければ人に悩む事も少ない。が、そういうわけにもいかない。
現在は、禅語など古い教えなどからの教えが歳とともに合うようになってきた。
しかし、心理学的な本を見るとついつい買ってしまう。
まだまだ・・・人と対する事に無知なのであり、悩む事が多い。
それが、人生だと・・・。
人の眼が気にならない生き方・・・してみたいなぁ・・・
生きている限りつきまとうものなんだなぁ・・・とも・・・
いろいろと考えがより深くなる秋の夜長ももうそこに来ている・・・