12月12日火曜日

今年の漢字は「北」だそうでです・・・
京都清水寺森清範貫主が揮毫した今年の漢字「北」
いよいよ・・・年末ですね・・・
さて
本日・・・1月の極寒のように寒い大阪です・・・

さて、先日、秋篠寺付近に行きましたら・・・
ドングリが沢山落ちていました・・・
奈良にはいろんなどんぐりの木があって・・・

奈良の鹿は美味しいドングリの実が落ちるとそれをすぐに食べてしまうので
まずい?どんぐりは落ちて残っているそうです・・・
人間もアクの少ないドングリは食用できるそうです・・・


マテバシイスダジイのどんぐりは食べられているようです。

マテバシイのクランブルケーキだそうで・・・
美味しそう・・・。栗のようにお菓子に使えるみたいですね。
栃の実もアクが強いので、アクを取り除いて、栃餅にしたりしているのだから
きっと、アクの少ないどんぐりもそうやって食べられていたのでしょうね。
鹿さんもきっとアクのすくないドングリが好きに決まっています。
最近見たテレビに
北欧では昆虫のたんぱく質でパンを作って売っているという話題がありました。
コオロギを粉末にしてパンの生地に混ぜてパンを作ったそうです。
昆虫の匂いなどは無いので、コオロギとは分からないそうです。
しっかりと、タンパク質が摂取できるので見直されているそうで・・・
日本は、イナゴの佃煮がありますが、理にかなうという意味では
理に適っていますが・・・。グロテスクな昆虫そのものはやっぱり、
現代人には不向きだと・・・。北欧のアイデアは活気的だと思います。
来るべき、人口増加の食糧難には昆虫やドングリいかがでしょうか?・・・