9月2日土

9月1日は映画の「ファーストデェイ」というのがあり・・・・
ふらりと映画↓「関ケ原」を見ようと思った私に・・・・
プレゼントのように・・・割引日だった昨日でした・・・。
9月1日は半額の1100円でした!ラッキ-!!

歴史好きの私。
司馬遼太郎の「関ケ原」。石田三成-関西人は石田三を好きな人が結構多いです。
私の生家の隣村は平群石田三成の軍師「島左近」の生地、椿井城があります。
なので、島左近もとても興味深い人でした・・・。とても勇敢な人であった様。
今度、平群道の駅の「くまがし」へ行った時。椿井城へ行ってみよう・・・。
関ケ原」の映画は子供にはちょっとどうかな?と思うのですが、
歴史好きな大人には面白いと思いました。ちょっと退屈な時間もありましたが・・・
昨日は、大学生以上の大人の拝観者が多かったように思います。
石田三成は軍師的な部分が弱かったので、
島左近のような軍師がどうしても必要であったらしい。
「義」という共感が二人に通い合った同士で関ケ原へと・・・
が、あまりに、正義、まじめすぎた、三成を主とした
軍師は思う策に出られず・・・。結果、敗北。
「鳴かぬなら、鳴くまで待とう時鳥」的な家康の長年の我慢に花が咲く。
五分五分であった、「関ケ原」の勝敗。
滋賀と岐阜の境にある「関ケ原」・・・。
この戦が今でも人気があるのはあの人間模様でありましょう・・・。
人は、「義」を大切にしたい・・・けどもそれでは成らぬ時もあるのだと。
関ケ原」はその葛藤の人の心とも描けるのでした・・・。
永遠のテーマです。
面白かったです。
さて・・・明けて今日
堺の仁徳天皇陵へ朝のサイクリング。
もう半袖では寒い。風は冷たく気持ち良い。
木の葉が落ち、少し湿った土のにおい・・・
漆系の木々の葉は日々赤色と色を変えている。
蝉はもう完全に鳴き声は消えている。
時折、キジ鳩の声が・・・。
カモも寒そうに、陵に。青鷺は姿が見えない・・・白鷺は居る。
秋の気配がする今朝。
秋のイベントが始まりつつある・・・9月だ
後日、平群、道の駅「くまがし」に行くと、
ボランティアの観光ガイドさんが居た。
椿井城は道の駅から1.5時間くらい
急な山道を徒歩で行くそうで・・・
運動のできる恰好で行くほうがベタ-だそう。スカートの私はダメだ。
10月の始めに、椿井城を上る企画があるそうだ・・・。
信貴山城の松永氏の作らせた城とも言われたり、
嶋`家が建てた山城とも、まだわからない謎の多い城である。
嶋家は平群の有力勢力だったのが武士化した家系だそうだ。
調べる手がかりが少ない、無い、らしいのである・・・。
それだけに、ミステリーで興味が湧くのであった。