11月27日

先週は12月末のような冷える気温の日もありましたが、
今日は少し寒さが緩い朝を迎えております。温くて靄が・・・
で、我が麗しの長野県もいよいよ冬なのでしょうね・・・

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

安曇野 穂高神社

下伊那郡高森町 松源寺 鐘楼

東御市御牧原・・・胡桃の木

豊野町蟹沢
さて、
昨日、明石家さんまの特番があり、ずーーーと見ていました。
「誰も知らない明石家さんま」という番組、さんま62歳だそうで。
久々に快い笑いっぱなしの夜でした。
明石家さんまの明言、迷言、名言?ではないですが、
とても今の私に響く名言がありました。
それは、「怒る事はあるのですか?」という問だったと思うけど
「腹立って怒る人は、自分が偉いとおもとおうるんやろな」
「怒る人はほんまはアホやと思う」
「俺は怒る器も持ってないし」
というフレーズがあった・・・。
なんて!!人生を堪能しつくして、いろんな人と接したからこその言葉。
世の中が急に楽になりました。明るくなりました。
ああ!!なんて、「腰の低い人」・・・「人の鏡」
「人の心の痛みの分かる、心底優しい心根を持った人だ・・・と」
怒ると諭すとはまた違うのですよね。人は相手を読んでいるものです。
実際、明石家さんまを我が青春の中学生時代に追っかけをしてました。
気さくにファンに溶けこんで、仲間のように接してくれて去っていく
月光仮面のような軍団でした。当時は竜介さんとかとツルで行動されていた。

最後に・・・
奈良県に誇れるものの3つあり・・・
奈良の大仏法隆寺明石家さんま
・・・・・・拝みたや
いつかきっと表彰される人になると思うのでした・・・。
奈良県人はある意味田舎者なのですが、そこがほっとします。
私も奈良生まれなので、ちょっと贔屓目なんですが。