9月9日土

今日は重陽節句です。(兄者の誕生日でもあり、おめでとう!)
すっかり秋めきました。
昨日は奈良の「秋篠の森」レストラン・なず菜と直売所
薬師寺に行きました。
雄大な空、壮大な天平の甍に西塔と改築中の東塔とが奈良いっぱいに聳え
奈良の青垣と若草山をバックに雲が旅をしているように悠遊と・・・
心が解放される一日でした・・・
萩がこぼれはじめ・・・秋の風情に
奈良の観光シーズンが幕を切ったかのようでした・・・
奈良はこれからとってもいいシーズンです!!
↓本当に森にあるようなレストラン
なず菜・・・

↓レストランのショップコーナーの窓より外を覗く・・・

↓メニューの一部を・・・コレイチジクジュース!!美味しかったよ。

吉野葛の大根餅のような筒井レンコンがたっぷりの煮物椀

ビーフの上に雪のような大根おろし八角オクラも美しく!牛蒡もとてもいい香り!

↓いろいろな料理がこの間入り・・・ましたが。〆のご飯と汁物、香物もホッコリ!

↓食事が終わって、
近くの直売所で母は葡萄の箱とオレンジピールチョコを買ってました。
そして帰り道に薬師寺に寄りました!!秋篠寺も今度行く予定!

↑西塔(新しい方)が見えます。東塔は改築中、平成32年頃に改めて姿が見えるかも
↓仁王様がお迎え・・・

↓日光月光菩薩が腰をくねらせ、後姿がなんとも艶っぽくてびっくり!!

雄大な大地に空と甍が壮大でした!秋に絶対来て!
↓ゆく秋の大和の国の薬師寺の塔の上なるひとひらの雲 佐々木信綱

会津八一 の歌もありました。
水煙の天つ乙女が衣手のひまにも澄める秋の空かな
↓萩がこぼれ始め秋の始まりの奈良・・・

↓早くも修学旅行生のバスが15.6台は駐車場に留まっていた・・・。

皆さんも秋の奈良へ来てくださいね!
秋は雄大な空と風が待ってますよぉ・・・・!