水曜日

今朝は曇り、室温20度はありましたが・・・ヒーターを着替える時に入れてしまいました。ちょっと喉が乾燥でやられています。昨日は天気があまりにも良かったので信濃電鉄で軽井沢まで鈍行で行ってみました。小諸から軽井沢までの車窓がとても綺麗でした。家を出たのが11時で、軽井沢まで約1.5時間。1時頃軽井沢に到着しましたが、家には4時に帰りたかったので、そのままアウトレットを一回りしてまた長野に帰りました。家に戻って4時。天気も良く、家では洗濯物、おふとんをと入れたら、雨が降って来ました。丁度良かったです。ちょっと小旅行、往復で3000円で車窓の風景が楽しめました。途中、戸倉温泉の駅では温泉に行きたくなりました。小諸の駅そばもおいしそうでした。平日だったので、電車の4人席も独り占めで本当にくつろげました。ま、信濃電鉄で長野から1本で軽井沢に行ける事がわかりました。奈良から近鉄に乗って京都に行く感覚に似ています。水曜日は曇り、朝は吐く息が白くなりそうでした。昨日は27度今日は17度と10度差の最高気温・・・。体調がちょっとギッタンバッコンしそうです・・・^^;。今日こそ家を片づけよう。
昨日の車窓から俳句が出てきました。また遂行して提出しよう。
農作業翁緑に守られし
桐の花女二人の日向ぼこ
車窓より女3人五月蝿けれ
風香る温泉囲む緑山
一人旅緑輝く車窓かな
駅そばを食べてみたけれ小諸駅
小諸にて日陰の駅の蕎麦そそる
場所が変わると俳句が出てくる、日常気付かなかった事が新鮮に見えてくる、だから、昔の俳人は旅をしながら俳句が出てきたのだろうな、それとも俳句をつむぎだすために旅したのだろうなぁ・・・と思った昨日。