月曜日


今日は暖かく、家の中の温度16度です。まだヒーターを入れています。今日も良いお天気の月曜日。月曜は燃えるゴミの日、朝6時にゴミを捨てに行く、朝日が綺麗で長野の空気は綺麗で美味しい。家の2階から見える山を撮ってみた。東西南北どちらも山に囲まれているこの土地。これは北からみえる山、何山かな?今日も一日良いお天気で朝から活動的。家事も要領を得てきて、朝8時までに掃除洗濯を終える事ができるようになってきた。8時はNHKゲゲゲの女房」を見ます。^^;
月曜日は母からの電話があります。あり難いです。今日は布団も洗って干しました。夏のように暑かったので完璧に乾きました。スーパーも車で二軒寄って車も随分慣れてきました。今日はあまりに天気がよく暖かいので、サイクリングもしたくなり、自転車にも乗り散策と買い物をしました。本当に風の匂いがキモチヨカッタ!鉄線も咲いていたよ。明日は徐々に西からお天気が悪そうですね。でも、天気が良いと乾燥するので雨も悪くないです。最近はこの地にも慣れて来た感じです。お料理もいつも頭を悩ますのですが、今日は月曜の特売でトロとホタルイカが安かったのでお刺身。あとは・・・春キャベツの煮物、いただいたカマボコとメンタイコ炊きたてご飯とお味噌汁です^^;ちょっと手抜きだ・・・。