火曜日


http://www.k5.dion.ne.jp/~kohei/oil.html (うえだ幸平さんの絵)
昨日の朝は病院に行ってきた。「喉の痛み」で。昨日の処方の薬が合っていて、今日は元気になった。医者もいろいろその人の体を調べて薬を出してクレテイルノダナ。3回目の処方の方がよりドンぴしゃりだった。で、今日は元気!!痛み随分解消。だんだん良くなると思う。予感がする。昨日は午後からお茶の「自主トレ」をした。台子を出して、私は、台子のお濃茶の練習。友だちは四ケ伝の「行の行台子」をやっていた。お点前を見ているだけで勉強になった。私にはまだ先のお点前だろうけど見ていると面白いし、お茶も美味しかった。私は、お茶の腕は無いのだけど、せっせと練習する道具を集めるのが趣味だ。でも自らお道具が欲しくなっちゃうんだよね。自然発生的だから仕方ない。日本よりも安くお道具が作れたりするせいもある。40年も生きていると、だんだん自分の趣味趣向というのがやっと明らかになってきて、それに素直になる事ができるし、そうしたいと思う。若い時は、私は何に向いているのだろうか?と悩んだり、もっとクリエイティブな仕事したいと思ったりした。自分のなりたいものとのギャップもあったりしたけど、結局は平凡なOLとなり平凡なお嫁さん、平凡な主婦になったのだけど、本当に、普通、平凡が幸せだと思う時がある。昨日の夜は夫の会社関連の方と夕食を食べた。日本のお盆を利用して、ゴルフ遊びに来られた仲間が4人。その中に今は亡き我が父と会社では良く飲んだという方がいらした。昔話をしてくれ「涙」であった。皆、60歳前後であり「団塊の世帯」であるらしい。が、皆元気ですな・・・。給料は減ったと言いますが、皆ぶーぶー言いながらも働いて遊んでいます。今日は「グヌングリス」でゴルフ、昨日は「クリスタル」でゴルフだったらしいです。日本のゴルフ場よりも安くて、涼しいとジャカルタ近郊のゴルフ場にご満悦のご様子でした。