水曜日

最近夜寝る時に任天堂のゲーム「英語漬け」をする。コレが一番長続きの英語トレーニングである。画期的だなぁ・・・。といっても、私の睡眠薬になっているかも?やると10分しないうちに眠くなる^^;考えた人すごい。私が続くんだから。
さて、今日は書道教室。一作品だけOKが出た。教室の後、友達と「五右衛門」でランチを食べて、私の家で、作品展の作品など披露していた。さて、今日はブログを見て、すっかりハマッテしまった。お題は「がんばる」であった。それについて私はすごく勉強になった。何がって?考えは宇宙まで派生していってしまった。
以下・・・私がハマッテしまった御題とは?

                                                                                                                          • -

人を応援す時がある^^;「頑張って!」なんかもっといい言葉が無いのである。
応援される側は「頑張ります!」と大抵は応える。その気持ちには
その時の完成度、精神的な高揚度、不安の度合いにもよるが
やっぱり、期待に応えたい意識は多々ありながらもやっぱり、
各人の中での「頑張る」も百人十色それぞれの宇宙をお持ちなんでしょう。
頑張る・眼張る・hold on・good luck・go for it・「頑張ってませんよ」・
「勝つための事をしているだけです」・「目的に向かってやるだけやってみます」のようにさまざまに想像する「がんばります!」は各人違うと思うのです。
己という内なる宇宙と外界環境の宇宙のバランスがあいまった全てが現世に現れたものが全ての結果なんだと思ってしまいました。
ですが、この先にある宇宙もまた未知です。
ですから・・・全ては回り続けるのでしょう。
宇宙の惑星が回り続けているように。
言葉ってすごい抽象的で解らない空間が多々ある。広い宇宙と同じに感じる。
惑星がぐるん・ぐるんとぶつかったり、惑星が分裂したり、二つの惑星が渦となって1つの惑星になったり、老化して爆発壊滅したり・小さいものが寄り集まって新しい惑星を形成したりしながらぐるんぐるん果てしなく回り続けているような気がした・・・。私の頭の中もすごい抽象的になってきた。
「頑張る」の単語から私の宇宙はどんどんと広がってしまってわけわかんない。
結局、人の言葉には宇宙のように広い領域があるということを感じた。

ムーミンオーロラカフェからのグリーティングカードこんなに可愛いよ!!