金曜日


五輪・女子ソフトボール・優勝!!おめでとう!!今後、オリンピックからソフトボール競技が無くなります・・・残念です。でも競技の最後を日本優勝で飾れた事は歴史に残りますね。去年、ジャカルタアジア大会が開催されました。その時も日本女子ソフトボールが来たんですよ。もちろんアジア大会でも優勝しましたけれども、上野を真近に見た時やはりオーラがすごくあってサインもらえなかったんですよね。^^;その時も山田選手は活躍していて、彼女にはかろうじてサイン貰う事ができました。さて、本当に良く頑張りました!!世界1ですから・・・。私は学生時代ソフトボール部で人間形成の大部分をそこで養った気がします。チームプレーですから、今も個人プレーよりもチームプレーが性に合っています。さて、昨日は久しぶりに、友達のワインテイスティングに参加してきました。外人に囲まれるといつも緊張して・・・英語20%も解ってないかも・・・^^;でも、なんか雰囲気が好きで・・・私にしては最近外に余り出ていないので、いい刺激でした。11時まで飲ませていただきました・・・。昨日は、SOUTH AFLICAのワイナリー中心で、シラーズのタンニンの効いたスパイシーな赤が主でした。植物に含まれるタンニンはビタミンcと結合して体にとても良いらしいので、健康の為に良いワインだったかもしれません。ピノタージュの赤もピノノワールの雰囲気を持ちながらパワーのあるちょっとしっかり目の風味でこれも結構いけました。白ワインのシャルドネもスッキリ爽やかキリリと美味しかったです。サウズアフリカワインもニューワールドと言われますが、土壌が複雑でワインの葡萄にも複雑な良い味わいを出していると言えますでしょうね。最近はニューワールド、チリ・オーストラリア等いいワインが出て来ているようです。といって・・・私は超初心者なので嘘書いてるかも^^;久しぶりに楽しかった。