月曜日

今日は朝から母から電話。元気でなにより。その後、病院に一番乗り、喉の痛みは甲状腺へのウィルスの感染のせいかもしれないと、とりあえず3日分の薬を処方してもらう。効くといいな・・・。その後、お買い物をして、午後の「お茶の自主トレ」の用意をする。午後に友達が4人集まり、それぞれしたいお点前を練習した。月曜なので皆さん早く帰ってしまい・・・そうするうちに夫も帰ってきました。月曜日は皆早くお家に帰りたいみたいですな・・・・。1週間の英気を養いたいみたいです。明日は何も無いが・・・今は書道作品展の作品が気になっていて、それが気持ちよく仕上がったら、次なる一歩を踏みしめようと思う。まずは、書道作品展の作品を仕上げるまでは、孤独に1人に描き続けよう。いろいろな誘惑に負けちゃダメね。そう決めたからには寂しくなったとしても1人尻を据えて描きましょう。私って・・・いろいろ器用にできるタイプの人間じゃないというのも自分でよく解っている。器用にいろいろできる人が羨ましくても、人生生きてきて、自分のパターンも一応わかっているから、それで自分を納得させよう。それが自分で一番楽な生き方なのだ。作品が完成すれば、いろいろ楽しいことに手を出そう。もちろん、ノリに乗っているときはいろんな事を一度にしても頑張りのキク時も時にあったが、今はノリノリ状態でないのが自分でも解っている。今は自分がゆっくりと納得して進む時期なんだと思う。人がなんと言おうと・・・頑固な私であった。ホントはいろんな人と遊びたい願望がウズウズしているけど、今それをすると、作品がきっといいのが描けないような気がする。今は、とりあえず我慢でもないけど我慢したい・・・。 つまり、私の、今すべき事、したい事の優先順位とでも言おうか・・・。とどのつまり・・・。