土曜日

  
土曜日、今日は水彩画の日。朝はまた習字を書く。ずっと作品書き続けている。9月は台湾に行くが、台湾はまさに「書の神様」が居るらしく、高雄に「書を供養するお寺があるらしい。書の道具が特産品らしく、筆や書のお手本、石の印鑑などお土産に買いたいと思っている。さて、9月18日に成田、19日東京、20日また別の友達に会う。それが終わったら26日まで奈良。26日午後から山口県入りする。10/1には台湾入りする。10/4はジャカルタに戻るという日程を計画中。チケットももう来た。今年ももう8月あっという間に今年も終わりそうだ^^;(気が早いね)ちょっと秋になったら、また来年の予定をたてないと。今年は大イベントでいろいろと振り回された感がある。人の関係も非常に密になり、良かったり、悪かったり、なんともなかったりである・・・。4○年生きていて、人生って人との係わりの中、影響されあって生きているんだなぁ・・・自分だけで生きてないって、当たり前だけど、意外に軽視して生きてきたなぁ・・と思う。なんでも事を進める時、いかに人の協力が必要だったりとか・・・フト思い返す。主体は自分だけれど、回りの人の事も大事にしないと、自分の思いもなかなか伝わらないね。でもさ、それぞれ人の個性に見合って人生がニュアンスを違えているように思うから面白い。でも、自分の思いを進めたいとき、人との付き合いもいろいろと考えていないといけないものだなぁ・・・と思った。