火曜日

昨日も滞りなく、先生のお宅に朝、着物を着てお手伝い、午後から日本の先生が来られ、お茶を教えて下さいました。とても本当に勉強になりました。夜は皆と先生とお食事を共にし、お茶の「真の相」「しんのすがた」などいろいろと為になる話しも聞け、女性のたわいない話にもお付き合いいただき本当に、私にとっては感慨深い日でした。また、お茶としては修行?の浅い私ですが、また先生と出会った事も縁であり、お茶が深まったので、また機会あってお会いできたらとても嬉しいだろうと思いました。だから、「お茶」続けたいなと励みになりました。先生は今日は、旅の目的であるジョグジャにある、「つるべ」水差しのルーツをさぐるべく、ジョグジャの美術館の所蔵の「つるべ」を見に行くそうです。利休の時代に外国からいろいろ齎されたいろいろな道具の一つのルーツがわかるのはそれはまたなんだか、ワクワクします。さてさて・・・。私は今日は、昼からジャパンファンデーションでのローカルの方へのお茶のお稽古の助っ人として参加します。昨日は、先生にお茶の基礎を教えていただいたので、ちょっとまたヤル気が出てきました。毎日なにげない日々ですが、なにか小さな希望とか喜びとかあるものですね。では、今日はまだ少し眠たいです。