月曜日


月曜日。今日はしし座で満月です。満月なせいか満ち足りた今日この頃。ゆったりと暮らせています。また節目なのかな?昨日はDVD「コード・ブルー」を見た。救急医療のドラマだった。結構面白かった。昨日は白い鞄も買った。気分は春である。春といえば・・・母の家では「クリスマスローズ」が咲いているとか・・・。冬の可憐なクリスマスローズは心和ませますよね。何故あんなに綺麗に可愛く咲くのでしょうね。さて、月曜日始まりました。今日はしし座の月が満月で明日から欠けてくるからダイエットにいいかも???今日は朝は陶芸に行きます。
陶芸に行って来ました。案の定、素焼きされた大皿に今日は白い上薬をかけて来ました。2週間後位には出来上がるかも。焼きあがるまでには大変な釜の手順があります。作った器を乾燥させ、釜で一度素焼きします。徐々に温度を上げて最終800度になるまで10〜12時間程焼きます。釜を2.3日閉めたままで温度を落とします。素焼きした器に上薬をかけます。乾かして、更に器を釜に入れ今度は1200度まで10-12時間かけて焼きます。乾燥そして素焼き本焼きまで最短4日はかかります。大変な作業を先生はいつも釜の温度管理しながら焼いています。大変な仕事がこれなんだなぁ・・・と思いました。ただ粘土を形作って色をつけるだけの私達は本当に美味しい部分を楽しんでいるに足りません。私が楽しめているのは先生がいるからなんだと今日初めて知りました。そう思うと器にもっと愛着と本気を入れなくては・・・と思いました。さて、今日も雨・・・。うんざりです。明日はゴルフの練習です。
今日はサラリーマン川柳の記事が・・・少し抜粋されていました。今年も面白いのが沢山「コスト下げやる気も一気に下げられる」や「破綻したオレの小遣い支援なし」「朝バナナ効果あったのお店だけ」とか不景気なのに皆の頭は豊かでほんとうに御腹をかかえて笑わせてもらいました。今年も大賞が楽しみでした。http://career-cdn.oricon.co.jp/news/62886/full