金環食!!



今日偶然に、ブログの「筋トレ」を開いたと同時に(石井日記の方かな?)下記文面が目に入った。
インドネシアでは金環食が見えるらしい。
金環食とは、月が太陽よりも小さく見えるため
ふちに光の環が見える日食。」
丁度4:00頃だったので、30Fの我が家の窓から夕日を見たら・・・なんと
金環食」が始まっていた・・・。サングラスとカメラを持って窓に戻るとだんだんだんと、月が太陽に食い込み・・・ワッカの光となっていった・・・。完全のワッカ状態をインドネシアジャカルタでは確認できなかったが、ほぼワッカになっていた。4:52頃を境に・・・Cの文字が太く光が太くなっていった。30分頃にはすっぽり夕暮れの雲に隠れて太陽が見えなくなった。ムチャクチャタイミングが良かったようです。しっかり肉眼では「金環食」が確認できた。カメラだとただ太陽が輝いている様にしか見えないけど、この画像は「金環食」状態の太陽です。今年もタイミングよく金環食に偶然に出会いました。今年の抱負の願い事とっさにしたけど・・・コレって意味あるかな?^^;。今日は珍しいものを生で見れて感動をもらえた。......石井ゆかり先生の「星読み」では日食の事を、「毎月の満月、新月を「毎日の洗髪」とするなら、食は「美容院に行くタイミング、にあたります。半年から1年の物語が終わり、新しい物語に入っていくタイミングなのです。」と書いてあった。一つのサイクルが終わり、新しいサイクルが始まる・・・らしい。なんとなく、去年の一つのサイクルを終わりにしたい・・・また今年、新しいサイクルにしたいという願望はありました。去年とは違う風も感じられるし、今年はまた違う人生になるような予感もします。人々との関係も変わるし、変えたいし。去年までの動きとはまた違い、また今年新たな動きもあります。とにかく、去年で一段階終わった事にしたいと思います。今日からまた、新しくポンと階段を上がりたい気持ちです。で、土曜日、私は実際に美容院に行き超ショートカットにしました。去年の今頃は超ロングでしたが・・・^^;