木曜日

今日は、朝からまたゴルフの練習。今日は先生がグリーン周りでパターと寄せを教えてくれるというので、朝早くからゴルフ場に行った。少し打ち放しを練習し、友達が揃ったのでパターと寄せを先生が教えてくれた。パターは右手の押しが大事で、右手で穴にボールを押して入れる感覚を教え込まれ、そのうちボールから少し離して打つ感じで穴に入れるのでした。昔の打ち方とぜんぜん違いましたがコツが解ってきました。寄せも同じくパターの感覚を使います。短い距離でもパターのような裁きで穴を狙います。なんとなく感覚をつかめてきました。ゴルフの練習が終わって、午後はお茶のお稽古です。車で移動して、お昼はポテトチップを少し食べただけでした。お茶の練習は台子のお濃茶と茶箱をしました。今日も充実した日でした。明日は、友達とゴルフをします・・・。ま、楽しくできたらいいです。ではでは・・・