金環食パートⅡ


26日、インドネシアランプン州で見られた金環食(ロイター=共同)
金環食の肉眼で見た時の興奮を忘れられず、26日のインドネシアで観測された日食の画像を探してみたらあったのでそのURLを貼り付けておきます。↓私はジャカルタでそれを見たのですが、まるっきりのワッカの姿は見えなかったのですが、少し下の部分が欠けた金環食を見ました。感動でした。下記ははっきりとワッカになっていました。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/73525

さて、今日、木曜日。朝から陶芸教室に行き大きめの煮物を盛り付けるような器を2つ作った。楽しかった。終わって、お昼にベトナムの麺のお店で「ホー」を食べた。午後は茶道教室であった。ゆったりとお茶をして家に戻った。明日はゴルフレッスンの日であった。あっという間の一週間でした・・・。まだ終わってないけれど。来週も結構忙しくなります。26日、2月5日。15日と時が経つにつれて、色濃い毎日になっていく星回りだそうですが、想像するにそれは茶道に関する色合いが濃いです。ま、人間ストレスが多少あるほうがボケないと思いますから、ちょっと厳しいほうが人生キビキビしていいのかもしれません。