木曜日

今日も真夏の暑さ。暑い、暑い。朝はメディカルチェックをするために上本町へ。脳ドックを受けた。結果ノープロブレムでした。健康そのものでした。^^;安心して頑張らないとねぇ・・・。病気で逃げられない何事も・・。逃げても結局苦しいから、体当たりしか無いな。病院へ行って、その後、お茶の先生から頼まれている「飾り火箸」を求めて、天王寺界隈の茶道具屋を探して回るがなかなかいいものが無かった。インターネットでも探すこととする。ジャカルタではヒールの高い靴を履く毎日だけど・・・。日本では運動靴を履かないと足が痛くて痛くて死にそうだった。ここでは歩いて移動は当たり前なのである・・・。歩く事が運動になるのは有難い。でも日ごろ歩いていないジャカルタ生活が長いと歩くことが無いのでしんどい。ここでは歩くだけで疲れてすごくよく眠れる。体すごい退化している・・・。ヤバイ。今日は家の近くの畑でえんどう豆の収穫をしていた。100kgの豆が今年は収穫できたそう。もうえんどう豆の旬は終わった様子。「白い葉のえんどう豆の終わり告ぐ」蔓の豆の葉っぱは「ふ」がいっぱい入っていて、栄養を豆に吸い取られた様子のように写った。今年の春も徐々に夏に向かう。日本人の心は季節が育ててくれている部分も沢山あるなぁ・・・と思った。今日