土曜日

朝起きてNHK「瞳」を見る。今日は朝から友達が来るので部屋を綺麗にしたりした。朝、友達が来て、お昼はピザを取って軽く食事をして雑談。昼3時頃皆帰った。私は片付けをして、雑誌などを見てノンビリと過した。夕刻、夫から電話。ジャカルタに戻って来た様だ。スラバヤでは、5時間かけて、ブロモ山に行ってたらしい。登ったらしいが、寒かったらしい。宿は水しか出なくて、シャワーもできないほど寒かったらしい。夜もトレーナーを着て眠ったらしい。写真を見たが、寒そうだ・・・。小さな火口から煙が黙々と湧いていた。活火山のようだ・・・。山の火口近くまで車で行けるそうだが、1km鋭い階段を登るのだがそれだけでもキツかったらしい。おまけに、車に乗る時間が多くて、ピッチリパンツをはいていて、お尻の谷間が摩れて傷になったらしい。トランクスを履けば良かったと言っていた。男性もパンツの選択がいろいろとあるようで大変だね?^^;さて、私もいろいろとインドネシアの名所を巡りたいけれども、体力もないし、あまり汚い所はだめだ。マハカム川の川下りなんかも行きたいけれど、川で沐浴、トイレは穴にしなければならないサバイバルツアーはこの歳になってはできないなぁ・・・。きっとこれが、20歳頃なら平気で楽しめたのだろうが、女性は歳を取るとかなり保守的になっちゃう。昔は怖い物知らずだったのに・・・と自分でも悲しい。はて?旦那は仕事に行ったハズであったような気がするが?^^;