火曜日

今日は火曜日。京都で友達と会う日である。待ち合わせが1時であるので、ゆっくりと家を出た。京橋から出町柳まで京阪で行った。友達とは出町柳駅の改札が一つということで待っていたら、友達がやってきた。京都大学で研究に勤しんでいる彼女に、大学の学食といってもとても、フランス料理屋のようなリッチなレストランで食事をしました。学食は3つあるようですが、一番高級そうでした。観光客も京大でご飯を食べられるそうです。帰りに、美味しいと言われる、京大名物「総長カレー」レトルトを買ってかえりました。学食でもそれは食べられるそうです。また、早稲田大学のピラミッド研究で有名な教授(名前忘れた)がエジプト時代のビールを再現したものが、学食で飲めるそうです。学生は3万人、研究者、先生は3千人位おられるようで、友達は工学系の研究所に所属して、防災研究をしているそうです。大学構内もすごーーーく広く、緑が綺麗でした。大学から「哲学の道」を歩き、「銀閣寺」を散策、改装中で、残念。拝観料1000円位払ったけどちょっともったいなかったかなぁ・・・。その後、友達と四条に行って、八坂さんにお参り、おみくじをひき、鍵善で「くず切り」を食べ、ブラブラして帰ってきました。今日も歩いたので、疲れた疲れた、友達と今度は奈良で遊ぼうとお別れした。今日は朝からいい天気、3時頃曇ってきて、5時頃雨が降ってきた。昼は暑かったけど、夜は雨で寒かった・・・。このところ、風邪を引きそうな寒さで、私は参っている。服も無いし・・・。ダサダサであった・・・。明日は暖かいかなぁ・・・。今日もとっても楽しかったな!!