日曜日

今日は我が父方の祖祖母の月命日であった。祖祖父母の写真が立派な額入っていて、見せてもらった。祖母の死後我が家にやってきた写真の額。写真の中の祖祖父母は上品なお人だった。祖祖母は赤十字社の社員で勲章も沢山あった。祖祖父は74歳で亡くなったようだ。当時、金百円の寄付をした時の表彰状が額に貼り付けられて何枚も出てきた。大阪府知事などから表彰されていた。あの時代に寄付だなんて大変なお金持ちだったのではないかな?今私たちは平民だけど。我が家の月命日表には嘉永の頃からの先祖代々の命日が連なっている。江戸時代後からの我が家の家系図が面白い。やはり、昔には養子をもらったりといろいろあったみたいだった。直系ではない人もいるのだろう。さて、平民の私たちは?今日は兵庫県の三田まで行き、三田屋でステーキランチを食べた。その後、フルーツフラワーガーデンに行った。楽しかった。お花や、温泉、ワイン、ビール工房、アスレチックなど集まっていて小さな遊園地もあって、入場料が要らないので、びっくり。チューチュートレインでは園内をタダで回れるのでこれも楽しかった。帰り、兵庫のカリスマパティシエの「小山ロール」を1時間並んで買って帰った。帰りは「神座」でラーメンを食べて家に戻ってきた。楽しい母の日だったのに、お世話になりっぱなしだった。兄夫婦と母にはいつもお世話にナリナリである。今日もとても楽しかった。