3月4日水曜日

今日は久しぶりに家じゅうの窓を開放して空気の入れ替えと
衣更えの準備などしました・・・
暖かく気持ちの良い春の感じでした・・・
昨日はお雛さんでしたので、母とフレンチレストランに出かけました。
桃の香やリースリングの白ワイン・・・を私は選び・・・。
雛の日のワイン腐葉土の匂い・・・の赤ワインを母は選んでいました。^^;
↓お隣さんの梅の木に花がホチホチと咲き出しました・・・

春のような暖かな日射しの日が増える昨今・・・・
でも、朝晩は冷えるのです・・・・
でも今日の東京は17.5度だったそうです。
ところで、今日のニュースで
「ウエアラブル・コンピュータ」の最新機器の特集をしていました。
ミラマという企業がメガネを通して赤外線で手の動きなどを探知して、架空のカメラを手のシャッターを押すジェスチャーでメガネで見た画像をコンピューターで写真で見られるというものでした。その他、いろいろな機能、15,6の特許があるそうです。
2020年の東京オリンピックに向けて、4ヶ国語を即座に翻訳してくれるという機能も研究されていて、オリンピックには間に合うかもしれませんね。
お互い、そのメガネをかけると翻訳しあえるという感じ?^^;
なんだか、世界の言葉の壁がなくなるという
夢のような世界を早く体験してみたいです。
いろんな国の本を読めれば、世界を知る事ができるし、
世界に日本を理解してもらうことも
考えを共有することもできるなんて
素敵な世界です・・・。
生きているうちにそんな境地を体験してみたいです。
体に障害がある人も外国の人もコミュニケーションのハンディーが
なくなるような人々の想いが共有できる世界です。
テレパシー交信?のような・・・^^;
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

霧ヶ峰 の サンピラー
太陽柱(たいようちゅう)、サンピラー(英語:sun pillar)は、大気光学現象の一種であり、 日出または日没時に地平線に対して垂直方向へ、太陽から炎のような形の光芒が見 られる現象を言う。ダイアモンドダストでも同様の現象が起きる。
・光芒や森冴え渡り神降るる・・・