金曜日

今日は夜にしか予定が無い。朝、ゆっくりと過ごす。鉄瓶の「錆び」についていろいろ検索してみた。「錆び」は 鉄たわしで擦って取っても良いと書いてあったりなかったり・・・。また、茶殻と反応して、錆びが時間とともに黒くなり、錆びが黒くなっていくとも、茶の汁を含んだ布で押さえて拭くのも良いし、茶殻を煮た立ててもいいし、麦茶など、釜でどんどん作ればいいとも書いてあった。鉄分を含んだお茶は体にも良いとの事だ。お茶葉 と錆びを反応させるのがいいみたい。http://blogs.yahoo.co.jp/y060015808/folder/1303812.html
http://www.kougei.or.jp/crafts/0801/special/care.html
錆びたお釜・・・復活できそうな気がする・・・。お金があれば、窯元で復活できるかもしれないとも・・・。ま、私はお金が無いから・・・。御茶葉と反応させて黒くなるのを待つしかないかも・・・。さて、お道具、いよいよ、週末に送ってくださるという・・・。お釜復活させられたらいいが。それと、御棚も立派な総飾りなんかができるものも送って下さるそう。
今日は久しぶりに俳句を提出した・・・。3ヶ月程提出していなかったけれど、また作りたくなった自分が嬉しい。やっぱり、俳句嫌いじゃなかったみたい。忙しくて、心に余裕が無かっただけみたい・・・。良かった。良かった。今週の占いが出た。面白い・・・。http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html