水曜日

今日は、習字の先生がシンガポールの剣道の教授の為、お休み。朝からメールを見る。母から電話。今どきはインターネットの買い物が普通のようで・・・。欲しいものは百貨店に行かなくても、安くてよい品を手に入れることができる時代になったと・・・。百貨店業界もある意味、危ない。ネット部門に力を入れないとね・・・。時代は変わった。交通費を払ってまで、買い物に行く時代は終わったみたい。時代は変わり、自宅でいかに健康で、豊かで、楽しい生活ができるかという、行動範囲5km時代?になりそう。時には旅行は楽しいけれどね。物価上昇もあるし皆、家から出なくなったんじゃないかな?ご近所さんで、陶芸したり、畑したり、料理をしたり、ヨガしたり、フリーマーケットしたり・・・趣味の会を作ったり。共同体時代もまたやってくるのじゃないかな?近所で楽しく町内会。皆町内で楽しく暮らしたいもの・・・。でも、近いだけに人間関係も難しそうだが・・・。さて、今日は友達とランチして、石屋にいってみる。さて、我が家の茶室のかけじくの写真を貼っておく。「慎独」一人で居るときも慎んで暮らすこと。丁寧に過ごす事という意味。習字の先生に茶掛けを書いてもらったもの。下には、ブーゲンビリアと野の花をあしらってみた。空き地から野の花を摘み、ブーゲンビリアも野生化したものを摘んできたり。茶室を整えたり、お茶を自分で点てたり。一人でも充実した日々を暮らしていればそれはそれで良い一日。日々是好日。人生、生きているだけで、丸儲け。今日一日美味しいご飯にありつけたこと、健康で生きていること。好きな洋服を着ること。友達と楽しく過ごせたこと、たわいない事が幸せという事。忘れてはいけないなぁ・・・。