土曜日

昨日は夜7:00位からエンエンと寝ていたような気がする。朝、夫の実家のお母さんから電話で起きた・・・。旦那は山口県に帰ったかと・・・。昨日たしかに日本に帰ったので、今頃は福岡から山口のお母さんの元へ帰っていると思う。^^\。東京出張の前に実家でメディカルチェックをするようだ。日ごろの親孝行も私の代わりに宜しくねと頼んでおいた。今朝は、お茶の「四ケ伝」唐物のお稽古を一人した。見立てのお茶入れに普通のお茶入れのおし袱を代用してやってみる。ちょっと覚えてきたかな?初めてのものは面白い。お茶は自然に頭に入るみたい。お習字の練習もしよう。今、「読書の夏」のようで精神的な本ばっかり読んでいる。どういうわけか・・・お坊さんの物が多い、たまたま選んだ本の著者がお坊さんが多かったのだ。今、キリスト教の友達は「サタン」がブームらしいが・・・。私の教えは両親の次に日本文化である仏教に根ざしたものがしっくりくるようだ。仏教は本当に私の小さかった時の時代を思い出させてくれる風物が多い。ほっとするのだ。明日は友達呼んで楽しく過ごそっと。