木曜日

昨日は祝日。だけど書道教室はあった。4人の生徒が来ていた。展覧会の作品を書いた。終わって、友達とご飯を食べて、ショッピングして家に戻ってきた。夕刻は旦那の会社の方と皆でコタで食事。皆さんは定年して働いている組ばかりなので、いろいろな今、今後の生活などについて聞いてみて面白かった。もし、今後仕事を辞めてどうするのですか?って聞いたら、趣味のゴルフと自転車で毎日過す。奥さんにうっとうしがれているので、趣味の音楽したり小説を書いたり部屋に閉じこもるとか^^;。また、治自会に参加してご近所と楽しむ。掃除洗濯炊事で日本の一日なんかすぐ潰れるよ・・・とか。また、マレーシアの田舎の会社の従業員のタイ料理屋で働いて食わしてもらうとか・・・冗談も続出。奥さんにうっとうしがられる定年後の男同士が集まって、マレーシアの田舎でお手伝いさん雇って、ゴルフしたり、皆で共同生活、また定年した人が遊びに来られる様な場所を作るのもいいのでは?なんて、笑い話も出た。どうやら、定年後の奥様との接触が怖いみたい。^^;。ま、お互い様、居なくちゃ困るけど、近くにいて行動を制限されるのが面倒なだけなんでしょうよ。だって、子供が巣立ったと思ったら、旦那のご飯を3度も作らなくちゃいけなくなるなんて面倒だし、今まで家が自由だったのに、旦那様にウロウロされたら邪魔ですわ。^^;だって、家は女の城ですもの。だから、毎日外で男友達と遊んでくれればいいのだと思います・・・・。でも皆さん、60歳過ぎているけど皆若いですまだまだ・・・・。
木曜日はお茶の四ケ伝のお稽古。「盆点」初めてのことで、緊張・・・でもナン十回して、体で覚えるのが一番と昔から言われている。さて明日はもう金曜日とは驚きだなぁ・・・