12月4日火

今日は全国夏日???

堺でも25度は超えていたと思う・・・

太陽を有効利用・・・お洗濯・・・

ゴルフの打ちっぱなしなどしていたら…汗が滴るほど・・・

温かいうちに

住吉大社に今年のお礼参りをと思って・・・

2時頃に大社入りするも・・・曇ってきてポツリポツリと

雨が降ってきました・・・夜はもっと激しくなり・・・

明日は9度も温度が下がって寒くなるそうです・・・

体調壊さないように・・・

住吉大社には七五三用の写真用に椅子や神輿がたくさん置いてありました。

チラリチラリ子供連れがいました。

住吉の海にちなんだ万葉集↓の石碑がありました。

万葉集・・・

住吉の得名津に立て見渡せば武庫の泊ゆ出づる船人 ・・・高市黒人

血沼廻より雨ぞ降りくる四極の白水郎綱手綱乾かせり濡れあへむかも・・物部 王

 ・血沼=茅渟(血沼とも書く)は和泉国の古名、また大阪湾をも言う。

       ・四極=きわめて遠い国   ・白水郎=漁師・あま

住吉の小田を刈らす子奴かも無き奴あれど妹が御為と私田刈る・・・作者不明

住吉の出見の浜の柴な刈りそね未通女らが赤裳の裾の濡れてゆく見む・・・作者不明

住吉の敷津の浦の名告藻の名は告りてしを逢はなくもあやし ・・・作者不明

夕さらば潮満ち来なむ住吉の浅鹿の浦に玉藻刈りてな・・・弓前皇子

8世紀頃にはもう遠くの外国の船乗りが大阪湾に居た事を思うのでした・・・

住吉大社の初穂料↑などの注意書きも立ててあり、お正月も目の前です・・・。

しかし、ダウンジャケットを着ていて暑かったものの・・・

家に帰るときには雨もポツリポツリでカッパがわりになりましたが・・・

暑い12月でした・・・

おすすめリンク

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報