12月14日金

大阪は今日は冷えた・・・昼も温度が上がらず・・・

冬の晴天が少しはありましたが・・・

白い雲と灰色の重い雲が鬩ぎあっておりました・・・

空気は冷たい冷たい!!

さて・・・

夫は南国から暑くなるような写真を送ってくれまして・・・

シンガポールから近く、

インドネシア島であるバタム島で

あのドリアンをバカ食いをしたとの事でした・・・懐かしいが・・・

夫は匂いが嫌いと、昔、言っていたが

ついに目覚めたか?

私はとっくに目覚めていて美味しいと思っている。

バタム島ではドリアンが実ってドシーンと

木から落ちる旬の時期なのだろう。

ハタマタ・・・タイからの輸入ものかも???(^^♪

見事に空っぽ・・・(同僚の方と食べまくったのでしょう・・・)

ドリアンは当たりハズレは確かにあり・・・

美味しいものは臭いというより

甘く美味しそうな匂いがするものだ・・・

滋養強壮があるけれど・・・

ドリアン+お酒 を飲むと

胃の中で膨張して破裂して危ない事になるそうだ・・・

気をつけましょう・・・・。

そうそう・・・今年の清水寺の和尚様の今年一年の世相をあらわす文字は

「災」でした。災害多き年でした。さて・・・

ドリアンと聞いて体がポカポカしてきました。

インドネシアは雨期というから体にはいいのかも・・・

旬の食材は体と理にかなっている。

日本は大根、ネギ、リンゴ、みかん・・・が旬だ・・・

日本もいよいよ寒くなってきた・・・

 

おすすめリンク

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報