12月7日金

今日は曇りで寒かったです・・・分厚いセーターを着ました。

今日は暦は「大雪」雪が降る季節です・・・

風邪をひいている人もおおくなり・・・

マスクをする人も多くなりました。

風邪をひかなくても予防のために自分がマスクをしたほうが安全ですね。

私も喉が少しイガライガラになってきました。

手洗いうがいを励行しましょ・・・

寒気も降りてきています。

さて・・・NHK連続朝ドラマ・・・面白くて見ています・・・

↑戦後の日清食品創業者の半生を描くドラマ・・・

父や母や祖父母の時代を懐かしく思いながら見ています・・・

先の人から戦後の最盛期の頃のそれこそ万博の頃の話はとても活気があって

聞いていてもキラキラと楽しい思いがします。そんな父母も今は年老いて・・・

祖父母は他界しましたが・・・・

今日は、日系のアメリカ兵の事やアメリカ人、日本人といろいろな立場の

方がそれぞれの人生を生きている姿に少し感動しました。

日系のアメリカ兵の「赤とんぼ」の口笛を吹く表現には粋で切ない感じが伝わり・・。

脚本家は誰なのか気になっていたのですが・・・調べると・・・

福田靖さんという・・・(HERO(私の中ではヒットのドラマ(*^_^*))方でした。

なんと・・・山口県の方でした・・・夫も山口県出身なので・・・ちょっと嬉しい。

大海の麓に住む人は海という世界に広い目を持っている方が多いと思う。

私は奈良の大和人で法隆寺奈良の大仏の都の壮大さを見て育ちました。

育つ大地によって人間はいろいろと容が違うけれど・・・

人間としての本質は同じなのだと思う瞬間でした。

おすすめリンク

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報