12月21日金

「終わりと始まり」池澤夏樹

年末、里帰りなど遠方に出向く方が多くなる。

旅のお供に単行本、、、昔の話?.

スマホもいいけど、、、。

単行本を手にしている人を見ると

ドキッとする。

ああここにも活字Loveの人がいる。

2015年初版の単行本を旅の空で読む。

遠い空が懐かしい、、、。

この本には2009年、2010年、、、、と

昔の当時のことが書かれている。

かれこれ、、、今からは10年前の

事柄が、、、。過去はこんな見方だったのだ!

などと、現在から見ると、

自分が未来人になったような

タイムトラベラーで現在にきたかのような

錯覚になり、不思議で

旅の途中が未来に繋がっているような

未来を真剣に思いながら

思いを馳せている。

帰省、里帰り、旅行、、、、

現実から少し離れて

見えてくるものが、、

妙に不思議で神秘的だ、、、

今年の終わりと

来年の始まり

の旅の途中に思うことが

この単行本にひしひしと考えさせられる

のであった。

 

おすすめリンク

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ