12月11日火

寒いです・・・・

真冬です・・・。ようやく例年のようになってきました。

朝も寒くて目が覚めます。

空気も乾燥し空も綺麗に見えるのでしょう・・・

↑  長野市 鬼無里 大望

さて、例年のノーベル生理学・医学賞・・・

の様子をテレビでやっていました。

本庶 佑さん京都出身 なのでしょうか

川端康成さんがノーベル文学賞を受けた後の

50年振りの紋付き袴姿で

どうどうと日本男児ここにあり!という風格がありました。

ものおじしない姿は世界に誇らしく・・・

ユーモア・英語もできて素敵です。

2050年には癌で死ぬ人は居なくなるそうです。

さて、HUAWEYのニュースも持ち切りです。

安くて性能が良いのは本当だったのですが・・・。

私も古くより持っていますが・・・。ネットを見るだけにします。

情報が漏洩したり、悪用されたりするのは怖いですから。

賛否両論、でも国をあげて使用禁止という事態になっているので

素人では判断つきません。ノーベル賞を受賞されるような

科学者の方の見解はどうなのでしょう。

ニュースが世界化していて

一般庶民には理解及ばず・・・

世界がどんどん狭くなり、

重要な情報は詳しい人がいち早く一般庶民に教えてくれないと・・・

ところで、年末に限らず・・・詐欺被害が多くなるようです・・・

今日は「ストップ詐欺被害」ではネットに出ている名前でネットによる

詐欺被害があったようです。「ホームページが悪用されている」という

ネットのニセ警察からの勧告で結局、お金を要求され振り込んだそうですが・・・

まずは、最寄りの本当?!の警察に相談、問い合わせするべきなんですね・・・

慌てる乞食は貰いが少ないといわれますが・・・

友達の中には「ネット閲覧」の請求がネットで来たらしいですが、

身に覚えないと、断固無視したら、何も無かったそうです。

ネット犯罪、詐欺が横行している様、特に年末は気をつけましょう・・・(*^_^*)

ニセ警官が家に来る事も事実あるようで気をつけましょ。

身に覚えのないメールは見ないで削除しましょ。

プロバイダに問い合わせたり、いろいろ考え付く防御策を考えておきましょ。

NHKあさイチでやっていましが・・・

安全なサイトは

https://

と  http  ではなくて https 「S」がついているそうです。ちゃんとした住所という

事でしょうか?良い情報いただきました。ネットショッピングでは見てみましょ。

しかし、世の中・・・何を信じていいやら・・・

 

おすすめリンク

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報