12月25日 火

 

 


メリークリスマスですね。

ジャカルタでは

スマトラ沖の津波のニュースが

絶えずながれています。

2004年や2007年に地震津波

インドネシアで起こり、

また、2018年は噴火津波

起こったようです。

地震の前触れもなく突然津波

来たようです。

災害の予防は難しいのでしょうね。

自然を観察する野生の本能に敏感にならなくてはと思います。

文明社会に生きていると、自然に鈍感になりますね。

昨日はゴルフを久しぶりにしました。

自然の大地で広々気持ちは良かったです。

雨季で涼しかったです。

ゴルフの後読書でまったり、、、。

また、「終わりと始まり」池澤夏樹

の単行本の続きを読んでいたので、

3.11のことが昨日のような感覚に

思えてきました。

クリスマスですが

万物に感謝しながら

生かされている事を

かみしめながら

今日を有難く思うのでした。

スマホでブログ更新は

便利になったけど、

老眼にはキツイですね。

日本ではまた

ガラケー携帯電話の復活があるとのこと。

でも、携帯パソコンとしてのスマートホンは便利かも。

 

おすすめリンク

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ