5月31日水

今日で五月が終わる・・・・
明日は6月だ・・・
昨日は俳句が趣味の私は、
大阪のルクアの蔦屋の本屋まで
小澤實先生、小川軽舟先生の講演を聞きに伺いました。
今は「澤」と「鷹」の主宰です。私はまた別の結社なんですが。
写真でしか拝見したことがないのでドキドキと。
こういう機会でもないといろんな結社の先生を望めないのです。
個性が全く違うお二人の先生ですが、先輩後輩のいい空気が流れて・・・。
お話は、二人若かりし頃の同人時代の大酒飲みの話から・・・
徐々に本題に。といっても、近代俳句の事、アニミズムの事やら・・・
好きな俳句を司会者が聞くのを忘れていたらすかさず先生がツッコみの
とても楽しくお話をお伺いできました。
本にもサインを頂いて、充実した気持ちで家路につきました。
↓ちょっとピンボケ・・・てしまった。

おすすめの本の中から私が購入したのは↓
「俳句の海に潜る」中沢新一、小澤實 著
「掌をかざす」小川軽舟 著
どれも、面白く読みました・・・。
食事しながら、本を読むものだから、行儀悪いし、本も汚しそうになりながら
お行儀がたいそう悪いので、誰にもこの姿は見せられません・・・。
フト・・・・先生は厖大な本を読み、調べ、書き・・・凄いなぁと思いつつ。
いろんな気づきがあるのでした・・・・
私はふと気が付くと、古い物が好きな性格なんだと改めて感じる昨今。
茶道、俳句、陶芸、花も好きだし、書もすき。着物も大好き。
たぶん前世は江戸時代か戦国時代に生きていて、
今はその生まれ変わりかもしれないと思います。
俳句も文語調な古い句が落ち着くし・・・。