5月17日水

今日は月に一度の俳句会へ中の島へ・・・
時間があったので、北浜の湯木美術館に寄りました。
「江戸時代のやきもの」をしていて、茶の湯の道具やお軸も楽しく拝見。
楽焼、乾山、仁清、仁阿弥道八、真葛長造の作品を見ました。
美術館を出るとそこはオフィスが犇めいており、
北浜のオフィス街のランチ合戦はとても楽しく、
店々のランチのメニューを見ては美味しそうで・・・
白シャツのサラリーマンの人も毎日、何を食べようか迷うだろうなぁ・・・
と、思いながらも、毎日お昼が愉しみだろうなぁ・・・と思うのでした。
ランチは850円〜が主流でしたが、どれもボリュウムがあっておいしそう。
さて、
美術館を後にして、句会の会場、中の島へ行きますと、
中之島の薔薇園から薔薇のかぐわしい匂いがしてきました・・・。
人がたくさん来ていて、周辺のレストランはいっぱいでした。



俳句会が終わって、まだ日が高いので・・・・
薔薇園でビールを飲んで、俳句について語り合ったのでした・・・
楽しい一日でした。
俳句?はダメだったんですが・・・
さて、晴れが続いて、いいお天気、ですが、朝夕は冷えます。
体調管理をちゃんとせねば・・・
しかし・・・お昼は冷奴のおいしい季節になりました・・・(笑)