5月30日火

5月だというのに暑く真夏のようです。
朝は、仁徳天皇陵大仙公園を自転車で走っています。気持ちがいいです。
朝は涼しい・・・。
さて、昨日、テレビで、堺の開口神社(あぐちじんじゃ)で
与謝野晶子の「恋歌みくじ」が発売されたとのことで
さっそく、みくじを曳いてきました!!
開口神社辺りは昔は、与謝野晶子の通っていた女学校が建っていたそうです。
与謝野晶子の碑もありました。与謝野晶子の実家もとても近くにありました。
この神社は、企業に人気があって、
お正月には企業の方がお参りするスポットととなっています。
夫も、よく、お正月にお参りに参上しておりました。
近くに菅原神社もあります。
さて・・・↓開口神社のおみくじを引きました。

綺麗な丸い筒に小さな水引お守りとおみくじが・・・可愛い。300円でした。
水引にはいろいろな意味があり、解説がありました。
おみくじは晶子の歌とそれにまつわる詞が書いてあります。
私はとってもいいことが書いてあって、嬉しいでした。

窓口におみくじが設置されていました。

泉陽高校の跡地の石碑と与謝野晶子の石碑が境内にあります。

大きな鳥居が目印・・・
向かいには、行列ができる、肉丼?のお店があります。
昔は、きっと賑わっていた堺でしょうけれども
今は、ひっそりとしていて、それがまた、人が多くなくていい感じなんです。
観光の穴場といえば穴場なんだと思います。
さて、夜は・・・
何気なく、BSを見ていたら・・・
2014年作の「三ツ星フードトラック始めました」という洋画がやっていたので
何気なく、見たことあるなぁ・・・と思いつつ・・・・
結局、全部面白くて、ちょっと感動して見てしまっていました。
ひょんな事でフードトラックでマイアミからロサンジェルスまで夏休みを
父と子と過ごすというストーリーでした。
ツイッターSNSを交えて、良きも悪きも、明るく、楽しく・・・
基本、男はハートがなくちゃいけません・・・
綺麗な玉を心に輝かせ続けなくてはいけないのです・・・
その玉が腐ったらしまいですね。
自分がこれだけは許せない、曲げられない信念を一つでも持つ事です。
それは、死ぬまで輝き続けるでしょう・・・。
そんな事を感じさせる映画でした。
ニューオリンズの音楽の明るさがウキウキして楽しくて・・・。
私も、大学時代の夏休みにアメリカ横断車旅を女2人でした事を思い出します。
マイアミもディズニーワールドも行ったし・・・もち、ニューヨークもハワイも
アリゾナの大荒野、グランドキャニオン、ラスベガス、サンフランシスコ、
ロサンジェルスはディズニーランドも、ユニバーサルスタジオも車で走った・・・。
今の保守的な自分には信じられない旅で、今では怖いもの知らずと思う。
いい時代だったんだと思うけど、私はその雄大アメリカを忘れられない。
心の玉になっているかも!