5月8日月

連休が終わり、今日も良いお天気。
↓↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑菫の群生だそうです・・
信州スカイパーク
月曜日。連休も終わり、主婦にとっては今日が一番安堵です。
早めの母の日のランチを決め込む今日です。
行けなかった、天王寺のフレンチEOをゆっくりと楽しみました。
今日は、レストラン側からサプライズをしていただいて・・・。感無量。
赤も白ワインもとても美味しかったです。
私がいただいた白。洋ナシのような匂いが深くなり、
私の好きな香りと味でした。

2014年ものの安旨ワインおすすめです。

さて、
月曜日の朝は、ジャカルタの夫と携帯談義。
夫は現地時間、朝5時20分に家を出て、ローカルの工場へは6時過ぎに到着。
携帯電話でのロケーションは会社でした。(笑い)
何故、そんなに早い時間に出勤なのか?それはジャカルタ市内は
すごい渋滞に巻き込まれるからです。
夕刻の仕事が終わり、市内の家まで3時間4時間はザラにかかるらしいです。
部屋にローカルの従業員が入ってきて、書類を置いて帰る姿まで見えて・・・
愉快、愉快、旦那はこんな感じで仕事しているのだなぁ・・・
こんな従業員さんがいるのだなぁ・・・としみじみ・・・・
そういえば、昨日TVでインドのお父さんに会いに行く小さな女姉妹のテレビを見て涙涙しましたが、今の時代、携帯でお父さんの顔見られますね!!
今度は、従業員さんに携帯の中から「サラマパギ」と言ってみたい・・・嘘嘘。
時代がすごすぎる・・・・
「斑猫や人類遠くまで来過ぎ」・・・・我が俳句の主宰の俳句です。が
私の想像力として考えたのは、
人前をどんどん先走るカミキリムシ(斑猫)ですが・・・
人類のなんとも文明の先走りがはなはなだしくて、
はたして・・・幸福なのかと・・・・。考えさせられるような句に思えて。
現代の文明に警笛を鳴らすような・・・昔を懐古するような・・・。
そんな俳句があります。カミキリムシも今はあまり見かけなくなった界隈。
ですがですが・・・文明は良くも悪くも駆け足で・・・・ありまして・・・
携帯電話の弊害も若者にはあるかもしれませんが・・・・
年配の私たちにしてみれば・・・仕事を離れれば、
便利な文明の利器です・・・。有り難い。
昔は、テレビ電話もパソコンでしていましたが・・・
今は、携帯がパソコンも電話も兼ねる文明まで来ました・・・。
人類、遠くまで来ましたねぇ・・・という感じです。
原発にしても同じような感じでです。
たった、25年間で私の時代は急変・・・。私が75歳になったときは・・・
どんな世の中になっているのか、期待していいのか悪いのか・・・・
その前に、オリンピックが東京でありますね・・・
楽しみ愉しみだとおもう昨今。
日本の四季の美しさ、手のぬくもり、思いやり、心細かな日本の文化、文明を
世界の人に知って欲しいとも・・・