5月20日土

よいお天気が続きます・・・・
乾燥しています。
朝はとても気持ちよく、今日は久々に何もない土曜日で
(昼からは陶芸教室がありますが・・・)
朝から、サイクリングをしました。
ランニングやウォーキングがいいのですが・・・
体がまだそれに耐えられそうにもないので、
軽くサイクリングにしました。
仁徳天皇陵大仙公園をぐるぐるととても気持ちがよかったです。
ランニングは男性が多く、女性はサイクリング、
犬の散歩は男女とも同数くらいでした・・・

仁徳天皇陵の右から朝日が出てきました・・・
しばし、手を合わせました・・・。
仁徳天皇の歌に
「高(たか)さやに 登(のぼ)りてみれば 煙(けぶ)りたつ 
民(たみ)の竈(かまど)は 賑(にぎは)ひにけり」
というのがあります。
仁徳天皇陵古墳でお馴染みの仁徳天皇(にんとくてんのう)であります。
高台に登って、民家の煙、豊かさをご覧になっての歌とも。

人皇は万民の貧苦に心を痛め、三年の年貢や労働課役を許した。
御衣(着ている衣服)が破れても新たに織ったりせず、ただ雨風に従っていた。
すると五穀豊穣となり土民・百姓らは歓び、年貢を納めることとなった。」
そんな慈悲深い仁徳天皇のお話から百姓往来は始まります。
ちょっとそんな事を思い出したのです。

↑お濠も照らし出されてきました。

大仙公園の中の日本庭園
まだ、入った事がありません。大人200円の拝見料。
朝早いので掃除をされていました。いつか行こう。

大仙公園の中の広場が緑綺麗で木も気持ちよさそうに野原に枝を広げ・・・
さて、、、、!
暖かくなり、冬に2kgは太ったので、
頑張って朝の早くに自転車、走ったりと努力して痩せたいです!!
初日は新鮮な気持ちで頑張れたのですが・・・
続けるのは並大抵な努力が必要だなぁ・・・
週に2.3度は頑張りたい初夏の決意?!でした・・・
冬の間に、せっせと食べていた、一善のお米に
角砂糖、15個分の糖分が含まれているとテレビを見た母が
教えてくれたんですが・・・。
この、日本の美味しいお米で、日本民族は命を繋いできた
DNAがあるのだと、理解するとともに、
現代では、美味しいものがたくさんあるので少しはカロリーを
計算して、お米を食べなくちゃと、思いました。
ダイエットには大豆製品が向くのかなぁ・・・と
今、調べては食べています。