5月3日憲法記念日

メーデーも過ぎ、今日は憲法記念日。晴れの日が続きますが・・・
今日はちょっと曇りでも、暖かく、休日ボーとするのには最適な日。
新幹線、高速道路は混雑を極めているそうです・・・
民族大移動の年末年始、ゴールデンウィーク、お盆・・・日本人は大変だ。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

上水内郡小川村

朝夕はまだ冷えますが、お昼は初夏です。
あっという間に休みも終わってしまうのですが・・・
ゴールデンウィークは読書(俳句)の春
茶道のイベントもお手伝いもありで
お茶会もありで、
充実した5月になりそうです。
先日、お茶のお免状を頂いたのですが。
いつも先生のお宅では、利休さんのお軸に、お供え物をされ、
引き継ぎも大先生が伝授して下さいます。恐れ多いです。
その練るお濃茶も本当に美味しく。
作法は難しいでしたが、忘れぬように目に焼き付けておきたいと思いました。
記念のお品がまた、この土地に因んだ物で一生の宝とします。
堺でお茶を習うようになり、私は本当に幸せだと思います。
南宗寺の月に一度の在釜も楽しみの一つです。
堺ではいろいろな経験を積ませていただいて本当に幸せです。
ほのぼの・・・2017年5月の始まりです。