5月19日金

今日も良いお天気・・・
お昼は暑くなった・・・・。
今日は、堺、南宗寺で月に一度のお釜がかけられる日。
朝早くから参加してきました。
お道具もお花も、お軸も素晴らしく、お菓子(唐衣)もお茶もすべて美味でした。
着物も汗びっしょり、着物もそろそろ、お手入れの季節となってきましたので、
茶会が終わって、2着クリーニングに出しに難波まで出ました。
ついでに、京橋の「藤田美術館」まで行ってきました。

「ザ・コレクション」をやっていたので、
見たかった、
①国宝・曜変天目茶碗
②大井戸茶碗(武野紹鴎の武野井戸)
国司茄子茶入れ (伊勢、国司の北畠氏-酒井家売立を藤田家が手に入れた)
④銘 よなが 二重切竹花入 千利休
⑤重文・古瀬戸肩衝茶入 銘 在中庵
⑥交趾大亀香合 関西番付香合 上位を締めていた。
⑦重文・古今和歌集巻第十八断簡「高野切」
⑧古代裂帖 燭光錦-聖徳太子に縁のもの
⑨砧青磁袴腰香炉 銘 香雪
これらを見ただけでも値打ちがあったというもの。
曜変天目茶碗の中の瑠璃色の光が宇宙の銀河に本当に見える・・・・
自然の曜変に本当に魅了されました・・・。
こんなものでももうお茶は飲めないけど、飲めたら素敵だと思いました。
お茶入れも素敵でした。お仕覆がまた六つほど付いていて着せ替え人形みたい。
そして、今日は、暑くて、暑くて・・・・。クラクラしそうでした。
京橋の辺りは、おしゃれなカフェもあって、急にサラダが食べたくなりました.
夏のように暑かったので・・・・。
今日は暑さで倒れそうになりました・・・