5月16日火

5月は晴れが続きますが・・・朝夕は寒いくらい・・・昼は暑く・・・・
ここにきて、風邪も流行っているようです・・・
気温差による体温調節、風邪に気をつけましょう・・・
昨日は、ゆっくりと・・・地元の温泉へ・・・
もう、老人のよう・・・
でも、お湯につかれば疲れがふっとびます・・・
平群の「道の駅」では早い燕がもう羽化していました!!

3匹の子燕が大中小と口を大きくあけて・・・
もう巣からお尻を突き出して糞もできるようになって、
羽も一人前にバタバタさせていました・・・
せっかちな子燕の飛来も来週には見られれるかもしれません・・・
燕の成長は早い・・・1か月前はきっと卵だったのに・・・
燕といえば・・・田植えの頃と思っていたのですが、この燕は本当に早い。
そうそう・・・
今、横浜や京都の観光地では、
鳶が餌をとるために人間を襲うとニュースで言っていました。
カラスも人を襲うようになり・・・
ヒッチコックの「鳥」の映画を彷彿とさせるようです。
自然破壊、人間の時代の終わり・・・を暗示させるようで・・・
鳥は今、子育てにタンパク質が必要で子供のために必死なんでしょうね・・・
人間も、鳥も一緒ですね。子供のために凶暴になります?!
さて、昨日の初夏の庭の風景を・・・

マリリスは葉がなくてもにょっきりアスパラのようで?花をつけております。

ブルーベリー今年は豊作の予感?!

あじさいの花の子供が!!青くて毬のようで綺麗!!

夏椿の花の蕾が日々大きく、丸くなってきています・・・
来週は一つくらい花を咲かせるかな?
春の一週間に植物も動物も成長が早く楽しみです。
昨日は、ソラマメを鞘ごといただき、
家に帰って、フライパンで鞘ごと蒸し焼きにしました・・・
春の豆って甘くて美味しい・・・スナップエンドウも放り込んで焼きました。
濃厚な味がして、一気に食べてしまいました・・・。
今は、豆の季節です。
ところで、
庭の近くに金柑の木があるのですが、今年のアゲハ蝶は小さくて小ぶり・・・
案外、寒くて、育てなかったのか・・・羽が小さく後ろの羽が短くて・・・
ヨロヨロと飛んでいました・・・。今年の季節は不安定なせいでしょうか?
心配な今年の自然。