日曜日


今日は「母の日」です。
世の主婦の皆さんお疲れ様でございます。今日は労って下さいませ。
私は子がおりませんので母の日は自分でしております・・・^^;
そんな私に今日はBIGな嬉しい日となりました・・・
今日はNHKで放送された俳句番組の10句の中に選ばれ(http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/haiku_tokusen/index_week.html)
嬉しかった・・・のです。
早朝、夫の母が一番にテレビを見たと電話をくれまして・・・
おばあちゃん見てくれたかなぁ・・・。
自分の母はいよいよ忘れていたと・・・^^;
そんなもんです・・・が^^;水曜日の昼に再放送があります。^^;
私が尊敬崇めている先生からの一言も「一生の宝」となりまして・・・
担当の先生の評も優しさ溢れるもので
いでたちも優しそうな雰囲気を漂わせていらっしゃいました・・・。
今日の母の日の私の一番の幸せの日でした。感謝です。
時々は俳人の句集を全てノートに書き出したり気まぐれに勉強しています。
難しい漢字や特別の読み方が勉強になっています。
私は年々・・・俳句に思う事が深くなってきて・・
俳句は年齢を重ねる程、磨かれていくのだなぁ・・・と思います。
「古いものに新しい物を取り入れていく・・・」という
金子 兜太先生の言葉も心に残りました。
私はこのごろ思うのだけれど、
俳句は花の蕾のように作ろうと思うようになりました・・・
言いたい事は沢山あるのだけれど、「蕾」に凝縮させて、
読み手の方に花開かせてもらうように夢をもって書こうと・・・
もちろん、自分の思う事を一番に託しているのですけれども・・・。
年と共に感じる事は違って来るとは思うけれども
それがまたいいものだと思います。それが齢を重ねる魅力とも・・・
今日は良いお天気が戻り・・・
このところのアルプスの山頂の雪もまた消えるでしょうか・・・。