月曜日

27日の日曜日は裏千家の春季茶会が善光寺大勧進にて開催されました。
晴天で汗ばむほどでした。

大人数が収容できるような大きな広間が沢山あり
一度に50人程はお茶をいただける様子でした。
お道具も鵬雲斎、坐忘斎の由緒の品々や
悠人天皇様のお印の烏帽子を模した香合があったり
大山蓮華の花や熊谷草が活けられていたりと見応えがありました。
華やかで慎ましやかで楽しい茶会で
お菓子も美しく涼やかで美味しいでした。
5月の着物に悩んだのですが、
大勧進でのお茶会に初めて行ってみたのですが
なんとなく、雰囲気を掴めました。^^;
ベージュや、ピンク、緑、あさぎ色、グレー、薄い色目の着物に
帯も白系、5月の花をあしらったものや、明るい色の帯を
締めている人が多かったです。
若い女の子は綺麗な色の小紋など若々しい着物が楽しかったです。