金曜日

もうすぐ母の日です。あと10日余りで金環日食も日本で見られます。
さて5月は暑い日があったかと思えば・・・また寒くなってきました。
今日は風が強く寒いのでヒーター入れています。部屋の薔薇が咲いてきました・・・。
お外のタンポポは暑い頃に咲き・・・綿帽子となってきました。
「綿帽子2つ吹かれて頬冷ゆる」今日は寒い風に吹かれていきました・・・
さて、今日はNHK長野で松本西部の山岳地帯のPRをしていました。
我が家もお友達家族と夏は上高地にハイキングに行くことが決定しています。
去年の秋約束していたのでした。
せっかく長野に来たのだから一度は行っておかないとね。
さて、久しぶりに
NHK長野の「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/
今年は例年より寒いみたいです。
↓戸隠もやっと桜が満開のようです・・・。寒いのがわかるでしょう?^^;

↓飯綱では水芭蕉や二厘草も咲いてきたようです・・・


今年は冷夏かなぁ・・・と思わせるのですが・・・夏は夏で暑いのかなぁ?