火曜日

このところ毎日日記を更新しています。

5/2の朝に花開きました・・・「オダマキ
5/1は朝から陽射しが夏のようデス・・・・
「八十八夜の別れ霜」八十八夜のお茶の季節もあれば
5月半ばまで作物の被害が出る寒い地方は
「九十九夜の泣き霜」と云われるそう。
5/2は合間の雨になるようで乾燥ぎみの空気がゆるびる感じ・・・。
火曜日の瓶のゴミ出しのその後、走り出しましたが・・・・
7時前なのに最早陽射しが暑くて暑くて・・・それでも風は涼しく・・・
「艶やかな髪に梳き入る若葉風」
10年前は豊な艶やかな髪があったが・・・^^;
昨日の俳句教室では「ゆるびる」「梳く」などという単語の響を覚えた・・
今日はモクレンの木も花が落ち緑の葉っぱがツヤツヤ
柿の若葉もツヤツヤ
桜の紅いガクが沢山地面に落ち若葉が伸び伸びとしてきました。
朝の畠では老人が早起きで農作業をしています・・・
長野の老人はこの畠をしている限り健康ではないかと思いました。

桑の実を食べたくて・・・植えた桑1年・・・すごい勢いで成長したのだけど・・・
実も花もつけないの・・・何故?
そして今日はミニトマトの苗木を植えました。去年は大豊作だったのです。
近くの家の山吹も花開いてきました・・・
メビウスの輪を解く如くハナミズキ
ハナミズキの蕾はとってもユニーク!!見たことある?^^;By夢華
俳句も自然の気づきと発見、自然の感謝喜びを
表現したり忘れないようにしたくて書き留めているのだけれど・・・
今一度、純粋な気持ちを忘れぬようにと心がけるみどりの日とします・・・。
ホームページを作った12年前自分自身やサークルの為の秘密の場所が
ググッて誰でも何でも情報が見られる時代がくるなんて・・・
思いもしなかった頃を思い出します・・・^^;