金曜日

多分今日は雨が降る。気圧に敏感な私の頭。低気圧が近づいていると敏感に頭が痛くなります。そろそろ、ジャカルタも雨季の季節。さて、頭痛薬はスーパーのレジ近くに売られているから、市民もきっと頭痛になる人が沢山居るのだと思う。さて、重い頭をひきづりながら・・・。今日は、人に頼まれた、「水差しの蓋」を作るのに、職人を朝から呼んでいる。朝の約束の時間より1時間遅れて来たので私の予定が大いに狂う。ケドそれはインドネシアに住んでいる宿命。時間の遅れでイライラしていては身が持たない。イライラしたまま、注文をして、それから、予定を変更して、髪の毛を染めに行った。白髪が多い私は黒く染め、髪の毛をカットもした。途中、現金払いという事に気づき、お金が足りるかヒヤヒヤしたが、ギリギリ足りた。髪の毛ショートになってしまった・・・。旦那にはより若くなったと言ってもらったが・・・半信半疑・・・^^;。毛染めが終わり、お買い物。ジャカルタでは、今、輸入物の規制が厳しく、インドネシアの認可されていない食品は全て没収されていて・・・日本食品はほぼ無くなっていて、日本人はとても困っている。お米だって無くなっている。味噌、やら調味料はしょうゆ以外ほとんど店頭に無い・・・。日本食品も。だから、子供の居る家庭はお弁当に苦労していると思う。可愛そう。現地といっても食の安全はそれこそ安心なのか・・・不安だ。日本食が唯一信用できたのに・・・。最近は現地のナス・カンクン・じゃがいも・たまねぎなどを使った野菜ONLYで肉はとりあえず、アメリカ産、オーストラリア産があるが、美味しい日本産ソーセージ・ハムが無い・・・。トホホのジャカルタで、シンガポール・タイに買出しに行く人も出てきた。会社としても補助が欲しいものだ・・・。