8月2日木

8月に入りました・・・
非常に暑いです・・・
木々の葉っぱも焦げている状態のものもあり自然・・・大丈夫かと思います。
お盆もすぐそこです・・・
蝉が羽化したと思ったら・・・もうひっくり返って死んでいます。
と思ったら、つくつく法師の秋の蝉の鳴き声がきこえてきました・・・
蚊が少ないです。水の中で卵が茹だってしまったか?
とってもこの夏、暑くて死にそうなんですけど・・・
が、
夏の景色は元気でとても美しいです・・・

↓長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑場所:安曇野市豊科高家


長野市若穂 清水寺(せいすいじ)


伊那市 「大阿原湿原」

さて・・・
俳句をしているのですが・・・
国際俳句交流協会というのがあります。↓
http://www.haiku-hia.com/
自分の句が英語ではどうなるのだろうと・・・
ネイティブではないのでワクワクしていたら・・
一つ英語にしていただけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
Spouting sand
from the bubbling spring
the fresh water of spring
・・・・・・・・・・・・・・・・・
湧き水の砂噴き上る春の水
By 夢乃
・・・・・・
「Spring」の単語が 「湧き水」と「春」と重なり、
「S」の単語の韻がリズムがこの俳句をとても良くしてくれているので・・・
訳して下さった方にもとても感謝しています。
嫌いになった英語も俳句なら好きになれそうです・・・

国際俳句交流協会の2ケ月に一回の冊子には
スペイン語の句があったり・・・
各国の方が英語等母国語?で投句されていたりします。国際的な俳句の場です。
そのうち、全世界の方の俳句が掲載されるようになると思います・・・
俳句に全世界の人が集まり、地貌を詠うのです。今世紀生きている証です。
世界一短い詩「HAIKU」が世界を駆け巡る日も近いと思います。

学生さんは入会金も安くなっています。(大人の人も是非・・・)
友達の帰国子女の皆さんの才能がほんとうに素晴らしいので・・
ユーラシア大陸、アフリカ大陸、北アメリカ大陸南アメリカ大陸オーストラリア大陸南極大陸に住んでいる人類、
ヨーロッパ・アジア・アメリカ・中東・中国・アフリカ・オセアニア・・・
ぜひ、俳句を作って参加してほしいと思います。
海外に散らばっている友の子供さんとか・・・
是非そんな皆様から世界を俳句を通して発信していただけたらなぁ・・・
などと思ったりもします。
してほしいと思うのでした。
俳句は「ユネスコ無形文化遺産登録」を目指す活動を進めているらしい昨今・・・
「世界が一つになれる、短い詩形、文学で・・・」
「国境無き俳句集団」ってかっこ良くないですか?
地球の人がなかなか一つになれない気持ちが
俳句の世界で一つになれそうな気がして・・・
実現したら、夢のようですね。
私、国際俳句交流協会のまわし者ではないですよ・・・
俳人協会現代俳句協会日本伝統俳句協会・・・等
の協力の下成り立っている協会だそうです。