1月16日土

f:id:haru-leo:20210117093428j:plain

スーパーで福ますとチロルチョコを買っちゃいました(^^)

昨日はお天気でお洗濯を沢山しました。

少し暖かく、ほっとする日でした。

今日から共通テストで受験生の皆さんは大変ですね。

北は北海道の稚内の会場では天候状態悪く中止された所もあるようです。

明日はまた寒波が戻ってくるようです。寒さに気をつけましょう。

さて、スーパーマーケットも

早くも、節分の太巻きの予約やら

バレンタインデーのチョコレートの売り場が登場・・・

スーパーに行くと、月の先取りがいつもあり、

あぁ・・・2月は節分にバレンタインだなぁ・・・と

気づかせてくれます。

あっという間に1月は過ぎてゆきます・・・

コロナも感染者数が増え

今は家族感染者が多いそうです。

丁度年末年始の頃の感染なのでしょうね。

緊急事態宣言が出ましたが、

去年の慣れが出てきたのか・・・

文句の出る所も少し出てきたような気がします。

生活に必要な事柄以外の活動は活動力がなくなってきました。

早く、余暇の楽しめる幸せな世が戻ってきてほしいですね。

海外ではコロナのワクチン接種の話題が多くなってきました。

海外の状態が良くなるのかどうなのか

気になるところです。

ところで

毎晩3行日記を書くと自律神経を整える事ができるとの記事がありました。

3行日記の“3行”は、

「今日いちばん失敗したこと」

「今日いちばん感動したこと」

「明日の目標」

の3つのテーマを表します。

 失敗、感動、目標と書き出すとモチベーションが高まり、

より効率的に自律神経の力を引き出すことができるのです」

との事でした。日記は手書きがいいようです。

また、寝る前が良いそうです。

私はパソコンに書いていますが

過去の日記を読むのもまた楽しい事です。

さて、今日の失敗は「昼寝をしすぎたこと」

感動した事は「二月の節分、バレンタインデーが近く、散歩で蝋梅が咲いていた事」

明日の目標は「日曜日なのでダラダラブラブラする(^^)/」です。

ところで、明日は

阪神淡路大震災が起こった日です。26年前です。

自然災害の恐ろしさを身近に感じた日です。

神戸は昔憧れの地でしたが・・・あれ以来・・・

居住する人も少なくなったそうです。

備えあれば憂いなしで・・・

避難セットも見直しした方がいいですね。 

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)