1月23日土

f:id:haru-leo:20210123113126j:plain

おおるり 千曲市

幸せをよぶ青い鳥。とっても可愛いのです。

昔、長野市に住んでいたころ、庭に時々来てくれていました

雪のある晴れた日に来てくれるので幸せな気分になりました

さて・・・昨日から大阪は雨模様です・・・

昨日はBsテレビでGEO JAPAN NHK を見ました。

日本列島誕生の由縁が、とても興味深く、面白く語られていました。

「もともと今の日本列島の位置には、陸地はなかった。

そこから3000万年に及ぶ日本誕生という

「想像を超えた大地のドラマ」が始まる。ここで起こった ...

NHKスペシャル 列島誕生 ジオジャパン

第1集「奇跡の島はこうして生まれた」」・・・

を見たのです。(再放送分)

昔、日本列島が出来る前は西の島と東の島と離れていたそうだ

何故 関東と関西の境(長野県あたり)には山が切り立っているのか

日本アルプスはどうしてできたのか・・・

富士山はどうしてできたのか・・・

ソメイヨシノの桜はどうしてできたのか・・・

日本の神秘を解き明かしていく展開が面白かったです

次回も見たいです。再放送なのですが次回は東北、北海道偏だったような・・・。

その昔、3000万年前

地球は各プレートであったと・・・

今の中国大陸や韓国辺りの1枚プレートの中に日本はあって・・・

地球大変動で プレートが割れてはがれて・・・

日本の、関西地方と関東の2大陸は最初離れていたのです・・・

それが、フィリピンプレートと太平洋プレートの動きや

火山活動で

関東の島が関西の島とぶつかりあって・・・

その時にせりあがった部分が日本アルプスだったり

その付近の山岳だったりするのです・・・

昔は海だったところがせりあがったので

珊瑚やアンモナイトの化石が山から出てきたりするのです

平野はその切り立った山が雨などで体積して

平野ができたのです・・・

山のミネラル豊富な養分が平野に流れ作物も良く育つ土壌になり・・・

また、火山活動によって土地が更に繋がり合い

大島が火山やプレートによって千葉辺り今の伊豆辺りにぶつかりあい合体し、

従来あった江戸彼岸桜と白い花と葉を同時に開花する大島の桜が交配するようになり

ソメイヨシノが生まれたそうです

この、テレビを見ると壮大なロマンがありました

また、日本列島愛が深くなりました。

富士山の出来るまでも詳しく説明してくれていて

グラフィックもとても美しく映画をみているようで

感動しました。

美しい日本列島・・・・

そんな偶然の詰まった日本列島に住み着く

我々にも神秘に感じました。

 

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)