6月10日土

梅雨の晴れ間が早くも?
いいお天気で夏のようでも朝は涼しく・・・
今は梅雨といいますが、まだうっとうしい感じはありません。
先日は、茶道のお稽古でした。
みっちり、花月
炭付き香月に始まり・・・
唱和の式・合間に盆香合・濃茶花月・三友と盛りだくさん・・・
唱和の式では、歌を作らなくてはならず・・・花月の合間も頭は歌作りで・・・
でも、みなさんの歌がとても個性的で上手で大変面白い花月でした。
亭主はすべて、花やら、香やら、炭やら用意が大変で、
少し少し、動きが違う花月はなかなか・・・それぞれ覚えられません・・・
が、楽しいです。早く先輩のように動けるようになりたいです・・・
花活けもとても綺麗に活けられて、歌もその花に因んで作るのです。
香のいい匂いとお茶で頭を覚醒させて、歌作りました・・・
6月は沙羅の花もいよいよ元気で・・・。

11日は南宗寺で、
裏千家淡交会の研究会があります。
またそれも、おさらいの意味で楽しみです。
南宗寺の茶会や研究会では皆さん着物で来られる方が多いので
いつも目の保養になります。着物も大好きなので、
皆さんの着物も楽しみの一つです。今は単衣なのでどんなのかしら?
7月は薄物になります・・・帯も絽や紗となり涼やかに・・・なります。
昨日は早く寝てしまい・・・目が覚めたら2時、
NHKのサンマの紅白?なる歌番組を見ていたら目が冴えてきました・・・
短夜にしては・・・短すぎる我が寝覚め・・・齢には勝てない・・・トホホ