8月18日木

送り火が過ぎて・・・
朝が涼しく感じます。不思議です。
付近では5日前くらいから蟋蟀の声を聞き始めた方が多いです。
昨日は、中ノ島で「俳句会」でした。
まだお盆中の方もおり、オフィス街が空いていて、
お昼のランチも空いていました。電車も空いていました。
俳句では、皆さん勉強家ですので、むつかしい漢字が続出してきて、
唱和するのに苦労します。が、勉強になります。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

長野市松代、真田邸ライトアップ。
長野在住時代は松代に観光に行った事思い出しました。
4年前の松代の観光スポットは空いていましたが、
今頃は混雑しているようです。大河の影響でしょうね。
8月もあと10日程となりました・・・
秋の入口ですね・・・